

新しい曲!

ども!

10月からばたばたと続いていた本番もようやく全て終わりました。

◆11月4日(月祝) 第3回にいがたアンサンブルフェスティバル@江南区文化会館
 無伴奏女声・同声合唱のための「なつかしいうた」より
   村祭        文部省唱歌 編:荻久保和明
   こきりこ      富山県民謡 編:荻久保和明
「スタジオジブリ名曲集」より 編:大田 桜子
   崖の上のポニョ 詞:近藤勝也(補作詞:宮崎駿)曲:久石譲


アンフェス実行委員長様には、いつもいつもおでこリーダーが本番直前にとんでもない無茶振りをするのに、素敵に対応していただいて感謝感謝でございます。
講師の先生にも大変ありがたいコメントをいただきました。

そして、応援に駆け付けてくださったT様、某こんせいの団員さん、いつも練習で使用している公民館の管理人のおっさん(笑)。本当にありがとうございました。おでこは皆さんに支えられています。



◆11月23日(土) 第15回おんぶんリレーコンサート
 Ubi caritas 作曲:Ola Gjeilo
 Duo Seraphim 作曲:Tomas Luis de Victoria

今回のリレコンは3年ぶりのピアノなしでの演奏でした。小芝居もせず真っ向勝負!
曲はおでこ誕生以来4年間歌い続けているのに、日の目を見ることのなかった「Duo Seraphim」
なんだかんだで4年間歌い続けているからか何なのかは分かりませんけど、本番でこの曲に奇跡が起こりました。たぶん、間違いなく本番が今までで一番良い演奏だったと思います。自分たちで演奏CDを聞いていてなんだか感動しました。おんなじメンバーでコツコツと積み上げてきたものは無駄ではなかったのだなと思いました。

そして、Tさんとconさんに応援に来ていただきました。嬉しい差し入れもいただいてしまって本当にありがとうございます。ありがたや~。

リレコン後の酒もうまかった!!夕方の17時から23時まで6時間飲み続けたよ。珍しくリーダーが酔いつぶれていて、良い物見たなぁという感じ。またおいしい酒が飲めるよう練習がんばるぞーと思いを新たにしましたよ。



そして。

また今日(12月10日)から4匹で新しい曲にとりかかり始めました。


◆木下牧子女声合唱曲選 ア・カペラ篇より「にじ色の魚」


この曲ね。本当にいい曲~!すんごく好き!!ノスタルジック!!
まだ私が驚異的に音が取れていない状況ですけど、次の練習の時にはある程度歌えるようになっていたいです。
まっすぐな、素直な、明るい声で歌いたいな。


かいたひと:くゆ

練習日記

3月11日 東地区公民館多目的ルーム

丁度、東日本大震災から2年ですね。
沢山の命を落とされた被災地の方々へご冥福をお祈りします。


さてさてブログの方は相も変わらずスポンサー様のお世話になっちゃってるおでこですが、練習はちゃんとしとりますでー。
実は再び寺泊文化センター様へお邪魔することになりまして、まだまだ演奏内容は固まってはおりませんが、候補になるであろう曲を練習しました。

本日の練習曲

・棗のうた
・めばえ(1回だけw)

棗のうたは、まだまだ音取り段階で音が入りきっておりません。
難なく歌えるようになりたいなー。

めばえは過去にメンバーのパート総とっかえで練習したことがありました。
(S1:なか、S2まい、A1:ひら、A2:くゆ・・・・だったかな?)
今回は正式ポジション(?)で歌ってみました。
おお?なんかしっくりくる…??♪♪♪

目標地点も定まったことだし、これからガシガシ練習に励みたいと思います☆

かいたひと:なかさん

1月25日 練習日記。

おひさしブリーフ!

・・・なんかこのフレーズが好きなだけなんで気にしないでください(笑)

あけましておめでとうございます。おでこです。
またスポンサーサイト様のお世話になってしまってごめんなさい。

年明け2回目にして歌い初め(笑)の練習日でした。

ちなみに1回目の練習はくゆが諸事情で来られなかったのですが
ひらさん曰く「久しぶりにおでこらしい練習じゃった」のでした。
#録音の最後が「さっぱり歌うとらん…」の台詞で終わってたって(笑)

そうそう。練習時はだいたいみんな録音してます。
他の団さんでは、どうなんですかね。
なんだかんだいって頑張りやさんなんですよ、われわれ。
ちゃんと振り返りをしながら練習するのだから。

でもその日は「歌うとらん」のに録音してたわけですな・・・(笑)

そう、録音は練習のためだけでなくて後で話を反復して楽しむためでもあるわけだす(笑)


今回の練習はめっちゃ歌った!
個人的には年始からずっと体調を崩して声が出ない日々が長かったので
うれしさ増幅!すんげ楽しかったです。

・Ubi Caritas(ヤイロさん(笑))
・Duo Seraphim(とうます Victoriaさん)
・Alleluia(Lassus)
・Aveさん
・おんがく
・めばえ
・棗のうた

#あれ、なんか大事なのを忘れてる?・・・・とにかく、いっぱい!

久々に歌った曲が、うん?・・・なんか良くなってる!
それぞれの息の長さ、音域、ピッチの安定度・・・調和性・・
おでこの場合、少し眠らせておくと歌が育つというか、客観性が入る?というか
とにかく前よりも良くなることが多いです。
いっぱい練習した曲ほどそうです。
だから、間を空けると練習が足りない曲も見えてくるのね。
みんなそうなのかしら?

次回何をどこで歌うかはまだ決まっていませんが
ちょっとしたステージは持ちたいなぁと思っています。
そのためにもまたそろそろ、じっくり歌い込みをやってみたいです。


なんにしても
やっぱ、おでこは楽しいな・・・・・・

書いた人:おでこリーダー

練習日記

12月26日 東地区公民館多目的ルーム

歌いおさめでした。
とんでもなく寒い日でしたが、今日も無事に4人そろって練習できました。

練習した曲

 ・Ubi Caritas(Ola Gjeilo)

久々にラテン語の曲をやりました。
ところで、この作曲者のお名前「ウーラ・ヤイロ」さんと読むのだそうです(くゆちゃん調べ)
ノルウェーの方だそうです。
そして、くゆちゃんと同い年(同年代?)だそうです。

12月初旬の前回の練習から引き続きやっているのですが、なかなかに美しい曲です。
グレゴリオ聖歌っぽい感じ。

今回はこの1曲だけやりましたが、次回はまたイギリスのマドリガルもやろう!という話もでてますし、リーダーがハンガリー語の曲を持ってきたのでそれも練習するのかもしれないです。
あと、やっとフランス語読みの音源を手に入れた「こぶ牛坊や」の歌もありますな!

来年はどんな曲とお友達になれるでしょうか?
わくわくします。

それではまた来年。
良いお年をお迎えください~~~


書いた人:雪に埋もれた地域に生息しているなかさん

更新しますてー

またまたスポンサーサイトさまのお世話になってしまった!

なかさんが遠くにいっちゃったのでなかなか全員集合が難しくなったおでこですが
ちゃんと練習してますよ~

前回は、某コーラスの練習に合わせて来新したなかさんと、ひらちゃんと私と3人でしたぁ。
広ーい東地区公民館4Fホールの端っこに長椅子を集めて、島を作って練習してたら
誰だかよくわかんないけどホールのドアを開けた人に存在を気づいてもらえなかった(笑)。

その前はいつだっけ?
なかさんから旅行のお土産にドロドロに溶けた『「きのこの山」小倉トースト風味』が
配られた日だっけ?(笑)

・・・とにかく、ちょこんちょこんと練習しとります!

次回おでこステージは、またまた愛するMikicoとのコラボです。

11月16日(金)の夜。
おんぶんリレコンです。
みなさま~ぜひともお聴き届け下さい~~

書いた人:ちょっとまだ頭が飽和中のおでこリーダー(苦笑)
プロフィール

ensembleodeco

Author:ensembleodeco
2009年2月7日生まれの、「おでこ会」こと「アンサンブルO'Deco」です。

リラックマと歌をこよなく愛する変な仲良し4人組です。
『アンサンブル、それは愛し合うこと』をモットーに、日々おでこを寄せ合っては愛を深めています。
どうぞよろしく!

最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
