FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月2日 練習日記。

おーい。誰か、書かないかーい?

と一応呼んでみるが、反応がないので久々にワタクシが。^-^

いつものまったり部屋が取れなかったので、今回は
工事でしばらく閉じてた「中地区公民館」和室 での練習となりました。

予定時間より少し遅れて到着し、
(別件で待ち合わせてたAkiさんをだいぶ待たせてしまった。ゴメンねー;ありがとねー)
事務室の場所がわからなくてウロウロし、
やっとたどり着いた和室。
おー。
リニューアルって感じ!
いぐさの香りも新しく、気持ちのよいお部屋ではないですか。
(ありがとねぇ、くゆ)

ということで3人、とりあえずリラックマ ではない、リラックスして
おやつやらご飯やらアムアム。

さて、ステージも近いので、まじめに練習だ。
今日は、ノスタルジアを中心にやりましょう、ってことで

・浜辺の歌
・里の秋
・椰子の実(すぐ挫折)→やんないよ。
・ルパン三世のテーマ(一瞬で挫折)→やんないよ。
・村の鍛冶屋
・花
・春のメドレー(別名、「恐怖!感染するドロドロ旋律!!」)→1回だけ。
・ふるさと(太田桜子編曲) →片付けしながら。

結構ガッツリがんばったよ。

全体的に、思っている音より下がる傾向にある、という感じでした。重たい感じ。
3人練習なので、あまり良い方法ではないがずっとファイ子を鳴らし続けながらの
練習をしました。
そうすると、安心して音もすっきりしてくる感じなのだけどな。
本番ではソプラノさん頑張って引っ張りあげてね。^-^
おいらが我慢できずに上がっていっちゃうと崩壊するからね。(脅迫?

それぞれに課題のポイントを確認しながら、部分合わせでコツコツ。
長く歌っている歌だけど、やっぱり癖は変わらないもので、
ずーっと前に書いた注意事項がいまだに注意事項だったりする。

でも、以前に比べたらずいぶん安定感が出てきたのは、
全体でのハーモニーの云々というよりも、
「個々の音の安定感」が増したことがやっぱり大きく響いてる気がします。
わかっちゃいるけれど、とにかく「支え」 なんだよね。
体のどっかだけでがんばろうとしちゃうと、乱れちゃう。
永遠の課題ではあるが、しっかり使えるようになりたいもんです。

そういえば「赤とんぼ」歌ってない・・よね?
赤とんぼも、まだ人様の前でご披露したことがないであるが
今回の演目には入れる予定なので
4人でもう少しガッツリ歌い込みたいところデス。次回ね。

なかさんへ伝言。
1.浜辺を追加したよ。
2.今回の肝はトカトンの転調。特に2回目。ちょっと伸ばし気味で丁寧に練習しまひた。

ほんじゃまた。

書いた人:ここ数日ずっと過去のDVDをじっくり見ている、おでこリーダー。

P.S. 恐怖!ドロドロ・・は健在であった・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

うん

健在だった(笑)

早いな。もう連休終わっちゃったよぉ。
明日ね~~v-238

あ、明日の分はなかさんよろしく頼むわ。←鬼

了解っすー!

ドロドロ、健在であったか(笑)

連絡事項了解です。
書いてくれてありがとう!
次回練習はよろしくねi-184
プロフィール

ensembleodeco

Author:ensembleodeco
2009年2月7日生まれの、「おでこ会」こと「アンサンブルO'Deco」です。

リラックマと歌をこよなく愛する変な仲良し4人組です。
『アンサンブル、それは愛し合うこと』をモットーに、日々おでこを寄せ合っては愛を深めています。
どうぞよろしく!

最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。